ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

数理を楽しむ 漸長図 (4) 補遺   月下美人とブーゲンヴィリア

2023.08.26

 原稿書きで、数理に取り組んでいると、すっかり忘れていた事を打ち上げ花火の音が「今日は こすもっぺ!?」と報せてくれました。😀😀😀

 

 日中は暑く、蒸し暑い。 今夕も蒸し暑いことだろう。 花火の前に出掛けよう。足早に歩くと、益々暑くなる。

 

 祭りもお上品に成り下がり、缶ビール一本も出店では売られていない。 世の中が、「味噌も糞も同じ」になってきたのである。「テキ屋」を「暴力団認定」したため、縁日などでも、その姿が消えた。

 

 コンビニで「発泡酒他」を買い、少し重いが、提げて出掛けた。 道行く若い方は、

「浴衣姿」だ。 私も、母の遺品に「浴衣」が在るので、チンドン屋宜しく纏っても良かったのだが・・・・。😀😀😀

 9月に入ると「風鎮祭」なので纏ってみるか !?  タンスの肥やしでは、勿体ない!?

 

 出店で売られている「肴」は値が高い!! 呆れてしまった。

 

 失礼かも知れないが、許可されている出店の連中が、上品か否かは問うべき所がある。「この時こそ!?」とばかりに暴利を貪るが如くだ。 いくつかの水商売の店舗でも同様だ。 会計が極めて不明朗だ!! この様な店は早く潰れて貰いたい。

 

 未だ、19時だ。 20時からの花火には、時間がありすぎる。 酒と出店で購入した「串物」を肴に、呑むことにした。😁😁😁

 

 20時の打ち上げ開始までに、3本を呑んでいた。玉のような汗がなかなか止まらない。 南の空には、薄雲を通して「上弦の月」を過ぎたばかりの月が望める。

 

 さあ、20時だ! 測ったように炸裂する。 取り立てて「変わった物」はないが、構成の妙だろう。30分間を十分に楽しんだ。

 

 帰りは、「スナック」2軒を梯子酒。 😀😀😀😀😀

 

2023.08.28

 「梯子酒」からの帰還は、02時半。 残りの串物とコンビニのお握り2個と焼酎の水割りで夜食とし、03時05分就寝。  起床は09時。 😀😀😀

 

 「胆嚢炎」で入院していた大家にして同級生が11時過ぎに帰還した。 帰宅したばかりで気ぜわしいこともあるだろう。

 

 夕刻、頼まれていた郵便物などの取り込み、回覧板(正ノ宮正八幡神社関連の御神籤の当選番号)などを渡しに出向いた。

 

 笑ったり、咳をしたりすると痛むそうだ。 然もありなん。 しかし、切除したのか否かは訊ねなかった。

 

 

2023.08.31

 「数理を楽しむ」で少し語り足らなかった事を改めて考えていたのであるが、先々触れることもあろうかと宿題にしていた。

 しかし、此処で語っていた方が良いのかもと改めて考え直し、取り組んだのである。少しく量が多くなり、煩雑(この分野の方なら理解するだろうが)ではあるが、思い切ってブログに載せることにした。

 

 昨日突風があり、鉢物が鉢物が転がっていたので、屋内に取り込んだが、本日朝のうちに陽射しの下に出した。

 昼過ぎに大雨になり、また鉢物が・・・、雨中に飛び出し確認をしたが問題ない。

 そして気づいた。 今夜「月下美人」が開花する!?

 

 22時過ぎ、デジカメを持って出ると、予想通り開花している。😀😀😀

 

 カメラ・アングルもさることながら咲いている場所もあって、良好な写真ではないが載せることにした。

 

ブーゲンヴィリアと月下美人

陰でひっそりと開花した月下美人(2)

 

 

明日は「月下美人のお浸し」と「風鎮祭の出店で調達する肴」で酒を楽しもう!?

    

 

 

 それでは、「数理を楽しむ」をどうぞ!!