ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

2024-01-01から1年間の記事一覧

風邪は回復途上 トマトの苗の植え付け 数理を楽しむ (16) メルカトル図法の数学的原理

2024.05.10 風邪は回復途上。喉のかさつき、いがらっぽさも改善した。 以前「喉スプレー」を買い置きした事を思い出し、これを使用して事態は飛躍的に改善された。 以前は「ルゴール液」を脱脂綿に含ませ、ピンセットで挟み喉の奥まで押し込んで塗布したも…

無事終えた幹事役。 風邪の中園芸を楽しむ。

4月の集いの幹事は無事に終えた。15名の参加だ。3月も15名だったが、参加したメンバーは異なる。 私が参加するようになって、メンバー・リストを受け取ったが、そこには、24名がリスト・アップされていた。通常に機能すれば、2年に一度「幹事役」が…

バタバタした初旬  数理を楽しむ 漸長図 (15) 子午線曲率半径 M

2024.04.01 その昔、新谷のり子歌うところの「フランシーヌの場合」が、記憶に残る。 時折、下手なりにカラオケで歌っていたのであるが、ここ暫くご無沙汰であったが、とうとう失念して、4月を迎えてしまった。 そして慌ただしくなってきた。 地…

樹木二題 銀杏とヤマザクラ

2024.03.31 私は、スッカリ聞き間違えていたのである。 「酉福寺いちょう剪定工事のお知らせ 今月、31日(日) 午前9時ころより、お寺のいちょうの木の剪定を行います。 近隣の皆様にはご迷惑、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。…

月一の「二十日会」に出席。 そして今日27日は初顔合わせのグランド・ゴルフ

2024.03.21 今日は「二十日会」の日である。 18時前に、同級生にして大家のところに連絡を入れる。 「18時15分少し前に出よう」という。 用意して、18時10分に訪れると、「上がれ」と言う。 上がると、時折目にする「血圧測定」をしてい…

またもや潰えた初顔合わせ !  数理を楽しむ 漸長図 (14) 卯酉線曲率半径 N を求める。

2024.03.19 今日は、グランド・ゴルフの日だ。 12時に練習場へ出発の予定で準備をしていた。 昨日、同級生から16時過ぎに「明日は、グランド・ゴルフの日だからな !?」(忘れるなよ !? と言う気持ちが伝わってきた)と連絡が入った。 「エッ…

久し振りの外食。 また梯子酒。

2024.03.13 昨夜久し振りに、大家にして同級生に誘われ外食(夕食)。 梯子酒。 18時20分頃、家を出たが、日が長くなってきました。いつもなら、真っ暗なのですが明明(?)としていました。 TVを持っていない私は、今日二審の判決が出たのか…

あと一週間もすれば、一年の五分の一が過ぎ去る。 暫し気ぜわしい生活 ???

短い二月は終わった。 2024.03.01 誘われていたグランド・ゴルフも雨のために流れた。 一度も顔出ししていない。 しかし飲みには出た。19時半頃「晩酌」に入り、少し飲食。一時間ほどして「赤トンボ」に向かった。近隣のスーパーで買い物をして、…

懐かしい星空  また梯子酒  数理を楽しむ (13) 距等圏航法とは

2024.02.22 00時05分休む。 今日の予定は、例の「グランド・ゴルフ練習会」だ。少し休む事にしたかったが、日々の懶惰な生活が、それを許さなかった。 02時45分起。 少し溜まってきた「電子日記」を綴る。 04時半からYouTube で動画鑑賞…

手玉に取られた飲み会  久方ぶりのはしご酒  そして月一の集い酒

二月に入って、大家にして同級生に誘われて夕食を食べに出た。私は、あまり気が進まなかったが、あまり好みのママの居る所ではない、付き合うことにした。 そこで、どの様ないきさつかは知らぬが、呑み会をやろうという話になった。この同級生は、私を含めて…

数理を楽しむ 漸長図 (12) 各種緯度とその変換 「カバリエリの原理」を導きに  TVドラマ「冬の雲」

2024.02.15 昨日は、「バレンタイン・デー」であったが、宅飲みで「インターネット航海」を続けた。 その昔、木下恵介の「人間の歌シリーズ」でドラマ「冬の雲」という作品が放送されたことを覚えているだろうか。 私は一度も観たことがない。 とあ…

カスパー・ハウザーを巡って

2024.02.11 つい先頃、「アルヒハイマー」に罹ったパソコンに、外付けで繋いでいたHDD から少しずつ本体にファイルを移した。 その中で、久し振りに目にした。 トラークルの詩「カスパル・ハウザーの歌」 私の許には、弥生書房の「トラークル詩集…

数理を楽しむ 漸長図 (11) 真中分緯度幻想 新たな理解の道へ

前回の投稿から、2度もパソコンが「アルヒハイマー」に陥った。 一月の中旬から、この症状と格闘の日々である。 一度あることは二度ある、と言うが「三度」もとは災厄である。 22日は、「月一の集い」、昨年の集いと同じ店だが、「コロナ災」以前からあま…

パソコン「アルヒハイマー」を患う

13日午後目覚め、パソコンを起動させようとして電源を入れるが、画面が仄かに明るくなるだけで全く起動画面が現れない。 その日は、いやな予感がして使用せずに閉じた。 yukuhashi-guide.jp 1月15日、同級生に向けて書きました。 昨日から、今まで活動…

謹賀新年 本年も宜しくお願い致します  数理を楽しむ 漸長図 (10)

旧年中は大変有難うございました。 本年も宜しくお願い致します。 暫く、皆様のブログに眼を通していません。この三箇日を使って、大急ぎで、眼を通させていただきます。 お酒は控えめに、「読ブログ」です。 「一年の計は元旦にあり!」 何時もの「数理を楽…