ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

懐かしい星空  また梯子酒  数理を楽しむ (13) 距等圏航法とは

2024.02.22

 00時05分休む。

 今日の予定は、例の「グランド・ゴルフ練習会」だ。少し休む事にしたかったが、日々の懶惰な生活が、それを許さなかった。

 02時45分起。 少し溜まってきた「電子日記」を綴る。

 04時半からYouTube で動画鑑賞後、08時20分再び休む。 練習場は、中学生時代、体躯の時間に「運動場」として使い、市民の「体育大会」の会場として使われた場所なので、勝手は知れている。 と言うわけで、12時半まで枕にしがみついてでも寝る計画であったが、情け容赦の無い「コール」が私を「叩き起こす」。

 例の同級生から「ショート・メール」が届いたのである。

 

 「今日のグランド・ゴルフは中止」(雨模様なので、それもあるかと期待しながら休んだ)。 29日は、俺は休む。 次は、3月7日だが、まだ正式な日程は決まっていない。

とのことである。

 

 やむおえず起床となった。11時40分、コーヒーを淹れ眠気を覚ます。楽しみながら計画を練る。

 雨の日々が続き、既に届いていたが放っておいた「e-hon」を受取に行くことにした。アンヨ2本の生活、傘を差して両手に荷物では、億劫になる!?

 

 用意をして、14時15分から、雨上がりの中を30分ほどかけて辿り着いた。途中「レッド・ファーム」(「赤色」と言う文字を冠された言葉は何を意味するか)に立ち寄り、魚介を観てのことである。

www.youtube.com

 

 最初は、「文庫」のコーナーを少し観て、一冊を取り出し、レジに向かう。名前を告げて、「e-hon が届いていると思いますが・・・」と伝える。

 最近は、レジでは袋をサービスしてくれないので、自前の袋(その昔、各種店舗でサービスに受け取ったレジ袋を大事にとって置いたので、ポケットには、いつも大・中・小のレジ袋がある)。

 

 代金を支払い、品物を受け取った後は、帰途中にある「ルミエール」で肉、野菜、魚介類を物色購入。 帰宅、15時25分。 

 少し、E・メールの確認とYouTube を楽しんで、17時から、購入品で早い簡単な夕食を摂る。勿論、食は「肴(アテ)」である。

 

 20時25分休み、22時05分起床。 購入書籍と「e-hon」の整理を行った。

 

 この様に、毎日「高校三年生の時」は過ぎて行くのである。

 

 この間、同級生にして、大家は、ブログにこの様に綴る。

 

電化製品の買い替えが続く。最初はエアコン、2台あったが2台とも故障してしまった。

 

次は冷蔵庫、これは15年は使っていたが故障はしなかった汚れが目立ってきたので買い替えた。

 

すると、電気代が大幅に安くなった。そう言えば冷蔵庫は10年以上の物に比べて電気代が安くなると聞いたことがある。

エアコンもそうだ。

 

今回は洗濯機の買い替え、今日取り付けに来たがどうも不良品の様だ。

 

何回やってもエラーが出て止まる、と言う事で明日、又、取り付けとなった。

 

 

ところで油木ダムの貯水量、雨が降り続いて少し増えました。

令和6年2月26日(月曜日)午前0時現在

 貯水率:29.0%(前年同日:61.9%)

総貯水量(千立方メートル) 貯水量(千立方メートル)

16,450

4,778

 
2024.02.26
 私は、18時から入浴をして、19時には「街の灯り」が恋しくなり、また出かけ、梯子酒をしてしまいました。
 
 出がけには、「双子座」が、頭上高くに輝いておりました。 そして、西方には「木星」が明るく輝いていました。
 
 残念ながら厚い雲間に輝いており、ゆっくり楽しむことが出来ませんでした。月も満月を過ぎたばかりですが、低いせいか、雲に隠れていたのか見えませんでした。😁😁😁😁😁
 
 
緯度:33.5833° 経度:130.4000° 標高: 0.0 m 標準時:UT+9h
2024年02月24日(土) 0時00分00秒
 



 

緯度:33.5833° 経度:130.4000° 標高: 0.0 m 標準時:UT+9h
2024年02月26日(月) 19時00分00秒



この様な空を観ていたので、居酒屋「晩酌」で、「こんな細い月が出ていました!?」などと、後から来た客が、言うので、「まさか、満月を少し過ぎたばかりだから、小さくはないでしょう!? 雲に大半が隠れていたんじゃないですか!?」

緯度:33.5833° 経度:130.4000° 標高: 0.0 m 標準時:UT+9h
2024年02月26日(月) 21時00分00秒
 

すさまじい形相で、「お前のような奴、この店じゃなかったら蹴飛ばされているぞ!?」 

 この様な男が徘徊する「田舎町」なのですね!?  此処は・・・・・・・・・・!?

 

 この様な街では、「森サカエ」歌うところの「北窓」の精神を持ったオンナはどれくらい居るのだろうか。

 

www.youtube.com

 

2024.02.27

 帰宅したのは、日付が変わり、03時10分でした。 最後の店「39」では、ママが色っぽく熱唱してくれました。 帰途中は、一度も空を見上げませんでした。 

 見上げれば、この様な星空が見えたかも知れません!? 😁😁😁😁😁

 

緯度:33.5833° 経度:130.4000° 標高: 0.0 m 標準時:UT+9h
2024年02月27日(火) 3時00分00秒

 

 「晩酌」での「肴」は、腹の足しにならず、帰宅後「簡単な夜食」を摂り、YouTube で動画鑑賞後、05時45分 就寝しました。

 

 そして10時半に起床し、このブログ記事を書き始めました。 😁😁😁😁😁

 

 

それでは、いつもの「数理を楽しむ」(13) をどうぞ!?

www.youtube.com

 

 

こちらもどうぞ!

 

www2.nc-toyama.ac.jp