ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

数理を楽しむ 漸長図 (8) 真球理論に於ける真中分緯度  「二十日会」

2023.11.20

 今日は、41年目の「二十日会」であった。 後期高齢者の予備軍である。

 どういう所からか、「本当、日本人って、洋服が似合わないな!?」との発言が出たので、「それなら自身、和服を着てくれば良いじゃないか!?」

と、私は応答した 😁😁😁😁😁。 頭には「岡倉天心」の事が浮かんできた 😀。

 

 本日の会の締めくくりに撮った写真、前回は29名、日頃殆ど出席しない者、遠路はるばるやって来た者、女性陣を除けば、この程度が精々なのだ(故人もいるので)。

 

 二年前に仕事を辞め、今はアスレチック・クラブに通い、汗を流す彼氏も来ていない。仕事にあった時、「日曜日なら出席できるけど・・・」と口にしていたのだが 😁😁。 名前は連ねているが、「幹事」を務めねばならない「会」に出てきた事もない。それでいて、「仲が良かった?」、今は故人となった者の事を「誰も教えてくれんけ・・・」という 😁😁。 連絡係(?)が、日頃出席していない者に、会のメンバーの近況を知らせていないのだろう・・・。 つい先頃亡くなったメンバーすら知っていない。

 輪番で、会長は、一年間を務めるのだが、「喜寿」「米寿」は誰が務める事になるのだろう。 何人残っているのだろう。

 

 ゴルフに熱中する彼ら、「体力が落ちて、飛ばん!」というので、「ポパイでなくとも、オリーブでも良いのだから楽しんだら良いじゃないか。 ついでに、ハンディなど付けるのは止めてしまえば、もっと楽しめるだろう!?」と私は応答する。

 

 会長が口にする。「下手が上手になり、上手が下手になってきた。」

 

41年目の二十日会です。今月は15名の参加でした。

 

実況天気図

 

 この様な天気の日、日中は屋内園芸を楽しみ、一風呂浴びてゆっくり出掛けた。ゆっくりしすぎて、5分ほど時間を過ぎてしまった 😁😁😁。

 

 21時まで大丈夫です。と言う会場を「20時半」に、一番先に出て、「自分の二次会」を楽しんだ。

 

 帰宅したのは、日が変わり、00時40分だった。 私にしては早いご帰還である。

 「体力が落ちた!」と嘆く彼が、終盤頃、「何か腹減ったな!?」と口にしたが、私も梯子酒の中、「柿ピー」程度の物しか口にしていなかったので、空腹を感じたので、「即席ラーメン」を作り、楽しんで寝た。 01時半である。

 

 

 さて、定番の「数理を楽しむ」である。少しく諄いようだが、載せることにした 😁😁😁。