ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

数理を楽しむ 漸長図 (5) 着達位置の緯度・経度を求める     生命力

2023.10.02

 さすがに、10月になると夜間は冷えてきました。 屋外も空気が乾燥してくると、日中陽射しが強くても凌ぎやすくなります。

 

 地域の有線放送は、間延びしたような声で、「熱中症」に注するように呼びかけています。😀😁

 

 「置かれた場所」で様々に花を咲かせた月下美人ですが、全てひとつの鉢からの「クローン」です。

 

 挿し木、挿し葉で増やしてきましたが、剪定・強剪定を施した鉢は無残な姿でしたが、私が気づかぬ所でしっかりその「生命力」を見事に発揮していました。

 

 もうふた月もすれば、屋内に取り込む準備をしなければなりませんが、その前に整枝・剪定を施して、クローン作りです。

 

見事にその生命力を発揮した月下美人

 

 

 

 この様な植物に囲まれての日々を「数理を楽しむ」(5) で楽しんでいます。 前回と重複するかも知れませんが、どうぞ!!