ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

初めての店 同級生の店 メダカを頂く

2023.10.05

 

 今日は、10時45分に起床した。もっとも不定期な就寝・起床生活の私ではある。😀😁
 
 起後、ゴソゴソしている私の所に、同級生にして大家から連絡があり、誘いで、昼飯を食べに出ました。11時半過ぎだ。
 同級生の営む食堂です。 着席してビックリ。 水槽には、メダカ、金魚を飼育しておりました。 メダカの数は半端ではない。日中とはいえ屋内、水槽内を照らす照明で鱗は煌めき魅せられました。
 
 注文は、「イワシの塩焼き」定食。同級生は同じ物を食べたくなかったようであるが、「同じ物の方が、注文して出来上がってくるまでが速くて良いだろう!?」と応じた。 😀😁😀😁
 
  料金はワン・コイン(500円)。支払いは誘った大家が支払ったが、誘ったからではない。
 
 帰りには、大型タッパーに数十匹のメダカと水草をいただきました。
 
 今度は、タッパーを返すために出向かねばならないので、その時には「鯵フライ」定食としょう!?
 
 帰宅した12時半頃。 メダカは、直ぐに水槽に移した。 在住の3匹のメダカは驚いた事だろう。😀😁😀😁😀
 
 今月17日は、月一集まる「二十日会」の「創立四十周年記念」を開催するので、その集人のための一環かも知れない。
 かつて一人が「今度彼奴(女子)を呼ぼう!?」と提案すると、「俺が声をかければ、来るかも知れないが、他の奴が声かけても出て来ない!?」と言う。たいそうな自信家である。また提案した男も、「おっ、それじゃお前が声をかけろ!?」とは言えない者なのだ。 心の内で大笑いしてしまった!?
 
 農薬を使う農業の煽りで、日本メダカは激減し、水草も水田の灌漑用水路では見つかりません。
 近くの「正ノ宮 正八幡神社」の周囲には、季節には、蛍、ギンヤンマ、オニヤンマ、果てはケラ、500円玉ほどの大きさのゲンゴロウが飛んでくるような水域がありましたが、生活環境も変わり、とんと見かけません。
 先だって、ハイビスカスの花を巡る「クロアゲハ」を久しぶりに見ましたが・・・・。😁😁😁
 
 あと十日、此れが終われば、「魔法の国」に帰らねば・・・・・。
 
 
2023.10.07
 帰宅後直ぐに水槽に移したメダカも少しは馴れた事だろう。デジカメをを構えての撮影だ。