ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

月一の「二十日会」に出席。 そして今日27日は初顔合わせのグランド・ゴルフ

2024.03.21

 今日は「二十日会」の日である。 

 18時前に、同級生にして大家のところに連絡を入れる。 「18時15分少し前に出よう」という。

 用意して、18時10分に訪れると、「上がれ」と言う。 上がると、時折目にする「血圧測定」をしている。「血圧が、いつもは125位なのだが、今日は200近くある。」と言う。 何度か測定するが、190近い。 

 「今日は休むか ??」と問うと、「いや、もう少し様子を見る。」と言いながら常用の薬なのだろうか、それを飲むと程なく160台に落ち着いてきた。

 

 もうそろそろ18時半になるぞと思っていると、「タクシーで行こう!」という。

 高齢な運転手のようで、運転は慎重だ。 会場の前に着くと、同級生から連絡が入る。「どうした ?」と言う。「今着いたばかりだ ?」と応える。「白川」は、初めてだ。 中に入ると、もう皆(?)揃っている。 18時40分だ。 それでもまだ遅れてくる者が居る。 出席者は全員で、15名。 不定期な者を除いても二、三人少ない。 しかし、順当な所だ。

 彼は、今日は「ウーロン茶」である。 部屋は、あまり暖かくない。物価高騰の折、人件費も高くなっており、5000円の会費ではそこそこだ。

 

 料理が、矢継ぎ早に出てきて、「これじゃ一時間で終わってしまうぞ !」と大家が言う。 確かに、始まったのは(乾杯の音頭から)、18時45分頃だから、20時の「ラスト・オーダー」の時には、箸を付けるものがない !? 😁😁😁😁😁

 

 20時20分、早いがお開きにして、出る。 4月は、私が、幹事だ。 24人を数えた頃は、2年に一回のはずだったが、鬼籍に入った者、訳の分からぬままの者が数人、となれば出席者はこの様なものだ。

 ひどい者になると、「会長の自覚がない」と大家は言う。 出欠の返事がないので、私が連絡をすると、「何の用事 !?」などと応えるのである、此の男は。😁😁

 

 大家を置いて先に出て、「顔出ししておきたい店」(雪乃華)に行くと数名の客がいる。最後に残ったのは、度々顔を合わせる「りっちゃん」(女性)だが、私は、22時には店を出た。彼女の次の店は、「めだか」である。

 帰宅したのは、22時10分であるが、大家宅は煌々としている。私は、15分にはパタンキューとなった。 😁😁😁😁😁

 

時は過ぎていく

 

昨日27日(記事は、3月28日に書いている)の明け方は放射冷却で冷え込みました。

 好天に恵まれ、「グランド・ゴルフ」に初参加いたしました。
 「中山グランド」を訪れるのは本当に数十年ぶりだ。 中学校時代には学校・市の体育祭の運動場代わりに使っていたのであるが、道すがら風景の様変わりに驚くと共に、市の管理が行き届かない様がうかがえる。 但し、使用料だけはちゃっかり徴収するようだ !? 😁😁
  ただボールを叩いて楽しんでいた私には、多くのルールを学ばせていただきました。
 所変われば品変わる、の例えのように、「ゴルフのパターの様にして使う」「片手で、掃き混む等の打ち方をしてはいけない」からスコアの付け方(自分の次の打者のスコアを付ける)、記入の仕方など様々を教わった。
 これらのことは、以前楽しんでいた頃の「形」とは違っている。 新しく覚えること、身につけることが多い。 メンバーも遙かに多い。
 組み合わせを二度変わり、計4ゲームを楽しんだ。
 往復の道を変え(買物も含めて)、合計7500歩。 次回は、4月3日。
 12時少し過ぎて家を出て、帰宅したのは15時40分であった。
 帰宅して、出がけに、「酉福寺」の使いの方が、地所に植えられている「銀杏の木」の剪定を行うので明日28日は「ご迷惑をおかけする事になるかと思いますが・・・」と挨拶に来られたのを思い出し、デジカメを持って、出かけたのは良いが、「日付設定」を誤って、刷り込んでしまった。トリミングを行ったが、消えた部分がないと落ち着きが悪い。
 😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅
 
 4月はこの他に、地区の組長を一年間を勤めなければならない。 大家のサポートが要る。
 
 体力が持つか、呆け防止になるか !? 😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅