ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

あと一週間もすれば、一年の五分の一が過ぎ去る。 暫し気ぜわしい生活 ???

短い二月は終わった。

 

2024.03.01

  誘われていたグランド・ゴルフも雨のために流れた😁😁。 一度も顔出ししていない。

 しかし飲みには出た。19時半頃「晩酌」に入り、少し飲食。一時間ほどして「赤トンボ」に向かった。近隣のスーパーで買い物をして、出たところをママに出くわし、今日行きますからと伝えていたからである。😁😁😁

 ママと話していると、同級生にして大家の弟が帰ってきていて、今ミニ同窓会をやっていて、後でここに来ると言う。

 彼のミニ同窓会に大家に誘われて参加したり、北九州空港に迎えにも同行した事があるが、今回はいずれの声も掛からなかった。 大家の場合、車があっても在宅とは限らない。彼も散歩の延長で、スナック、居酒屋に出かけているからである。

 私も、一度は「二十日会」の集いで、覗いたことのある、「函館赤ちょうちん」が、会場だと言う。 20時半過ぎに、私は来たが、彼らが来たのは22時頃である。

 私は、少しは談話に加わりもしたが、カラオケを3,4曲歌って、23時頃には出た。 誘われて参加したのであれば、最後まで付き合ったであろうが・・・😁😁。

 最後は、「39」である。2,3人の客がいたが、彼らが出るかでないかの頃に先ほどのミニ同窓会で、顔を合わせた、私が最も親しくさせて貰っている者がやってきた。聞くところによると、日付が変わらないうちに皆帰ったとのことである。 弟さんは明日帰る(東京)とのことである。 この彼も、顔を出したのは良いが、すぐに出た。ドクター付きの飲食会のような生活のようである。

 

2024.03.02

 「39」を出て帰宅したのは、00時半である。「よし帰ろう!?」と声を上げ、勘定を求めると、「えっ、もう帰るの !?」(?)と言う表情が見えたが、二月の半ばから「梯子酒」の回数が多いので、控えたのである。このママとなら少しはフランクな会話が出来るので、長引くのである。 😁😁😁😁😁

 帰宅後、簡単に夜食を摂って、01時半にパタンキュー!?

 

2024.03.04

 大家から連絡があり、二十日会のメンバーでもある同級生・市会議員が今期で40年となる生活を退くことも有り、「最後の質問」ともなるので、記念に、当人に内緒で「傍聴」に行こうと言っていたので、付き合った。

 10時開催で、議長の挨拶の後だから、10時に入れば間に合う、とのことで、09時50分に出発した。「傍聴」は初めてである。 スナック「赤トンボ」のママの話を聞いたことがあるが、一時間の持ち時間「質疑応答」を聴いていたが、全てが聞き取りにくい。

 発声の問題なのか、マイクの所為なのか、スピーカーの所為なのか、部屋全体の音響効果が悪いのか。コロナ対策のマスクによる所為なのか全く聴きづらい。 呆れた。

😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁 傍聴後のアンケートには、その様に綴った。

 

 帰宅したのは、11時20分。 すぐに食料の買い出しに出かけ、11時45分に帰宅。 この買物品で、軽く飲食しながらYouTube で動画鑑賞後、13時15分就寝。😁😁😁

 

 夜、雨が降り始めた。 気象関係にアクセスし、天気図を見ると、明日は前線が通過する。グランド・ゴルフの日だが、中止になるだろう。

 

2024.03.05

 夜中に次回の「数理を楽しむ」の原稿に推敲を重ね、手を加えながらの時を過ごす。

 案の定である。09時半、同級生から「グランド・ゴルフ中止」の連絡が入る。

 

 以後は、いつも通りのゴロゴロ生活。 YouTube で動画鑑賞。 明日は、前線が過ぎ、大陸からの冷気が地域に吹き込むことだろう。

 

2024.03.05

 夜なべの後、03時35分に就寝したが、07時10分に目覚め、ハッと気づいた。07日迄に、出さねばならない書類が在ったのである。

 

 大急ぎで作成し、同封されている封筒に入れ、近くのポストに投函。市内であるから、明日には届くだろう。

 

 ゴロゴロ生活なので、今日は09時半に風呂を沸かし、10時過ぎに入浴。昨日に入浴すれば良かったのであるが、つい呑んでしまい控えたのである。

 例の夫婦に「昼食会に誘われて、ピザを食べましょう!?」という話で、大家から連絡が入っておりOK!していたのである。おそらく同じメンバーだろう。 😁😁😁

 

 11時50分に大家宅に出かけ、同伴で出向く。夫婦はもう来ている。 しかしもう一人のお嬢さん(?)が見えない。 前回の私よりも、かなり遅い。 今日は風の中を自転車を漕いでくるようである。

 30分近く遅れてきたのでは無かったか。店の中は、若者客が多い。若い方たちは、この様なものを好むのだろう。

 この日初めて、誘ってくれた彼女が、呉服屋の長女なのだが、「薬剤師」になり、夫君も同様だったのを知った。 女性でも、70歳まで働いたとのことで、夫婦で合わせて95年も働いたとのことだった。 そして、夫婦して、二人とも良い時期に止めたと喜んでいた。 もう一人の女性は、看護師として、36年働いたそうである。 私は33年少し。 船員として、年金が満57歳からもらえるので、半年を失業保険で食べ、以降は年金生活だ。勤めた年限が短いので、額は少ないが贅沢をしなければ食べていける。

 

 前回は、「音楽会(?)」の後、時間も遅いし、夕食を何処かで、と言うことになり。男二人で折半して支払いました。 このとき、彼女が、「今度、ピザでも食べに行きましょう!?」と言いました。

 

 きっと、その時の御礼、お返しと、ありがたく受け止めて参加しました。 しかしこの様な事が、三度、四度となると心苦しくなるでしょう、私には !?

 

 大家は、ブログに前回の「ピザ」に招かれた翌日、もう一人の彼女から、「昼食」(彼女のおごり)を誘われ参加したようですが・・・、私にはそこまでは出来ません。

   😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁

ameblo.jp

 

fbp0300.gorp.jp

 

retty.me