ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

手玉に取られた飲み会  久方ぶりのはしご酒  そして月一の集い酒

 二月に入って、大家にして同級生に誘われて夕食を食べに出た。私は、あまり気が進まなかったが、あまり好みのママの居る所ではない、付き合うことにした。

 

 そこで、どの様ないきさつかは知らぬが、呑み会をやろうという話になった。この同級生は、私を含めて、他の同級生に対しても、思いつきのようにして声を掛ける。呆れたことに、仕事で町中を運転中の者に、

     「オイ、飲み会をやろう!?」 「それで何時やる?」

     「今日の夕方!?」 「今日?! ダメダメ今日は!」

と言う会話になるのである。 この日も、電車で、一時間もかかる同級生に声を掛けたので、「俺は今日こうして呑んでいるので、一週間は開けたい。でないと付き合えないぞ!」 と釘を刺す。22時である。 種々話していると、16日なら、相手(今年の「二十日会」の会長)も出てこられるという。

 晩酌を毎日楽しむ私でも、オンナを交えての飲み会はごめんだ。 オンナを交えると必ず揉め事が起こる。「女好きの連中が多いからである!?」 女の前で何かといい格好をしたがるのである。オンナも、わきまえて聞いておけば良いものを「誑し言葉」に嬉々としているのである。 私は、この様な場所で酒を呑むのは信条に反する。

 

2024.02.16

 その日がやってきた。 私も私なりのスケジュールで生活をしているので、大変なのだ。

 夕刻になると、風呂を沸かし、入浴を済ませ・・・・と言うわけである。 ここ三、四日は温かいが、何時様子が変わるかも知れない。

      ♪ 一夜のうちに 冬と変わり~~~

である。

 

 準備完了! と言うところで、「オーイ、行くぞ!」と声がかかる。 常夜灯を付け、メダカには悪いが、玄関の灯りを点けて出る。 もう相手の影は見えない。 18時20分を過ぎたが、歩いて5分ほどの所だから、遅れることはない。

 

 この「MOZU」という店、二階はスナック、一階は食堂となっているが、二階はもぬけの殻、一階に移る。入ると、「Kimuraさん、近頃来たばかりでしょ!?」(忘れたの場所、と言いたげだ) 「はい、私は毎日ゴロゴロですので・・・」と奥に進む。

 

 初めて観る区画だ、小さいが、「座敷で掘りごたつ」になっている。 一番遠くからの仲間も来ている。しかし、「カセット・コンロ」が有るのには驚いた。 どないになっているんや、という感じで、何か違和感を覚えた。 それが何かは後で気づくことになる。

 

 女心は、さっぱり解りませんが・・・・・。 今は亡き同級生と倒れ、リハビリ恢復し杖をつくようになった同級生と3人で「故郷のスナック」で呑み、亡き友人がカラオケで歌いました。 私がカラオケを知ったのは、この頃ですね・・・。 もう半世紀近く前になります。😁😁😁  今「二十日会のとあるメンバーの二号」をしている女の子がいるともう一人が、それとなく教えてくれた日でもあった。

 

www.youtube.com

 話が弾み、息子自慢、家系自慢になる。 聞き流して、黙々と食べる。「持ち込んできたREMY MARTIN(レミー・マルタン)と鯨」は場にそぐわない。 私が思っていた飲み会と違う・・・・。

 

  ( 鯨肉が写っていません!? 黄色のセータが私です。この二枚は大家のブログから拝借 😁😁😁 )

 

   楽しみ方を間違った!?   楽しむ場所を間違った!?

 

 持ち込み料も取られた事だろう「酒と鯨」。 酒は観た、しかし「鯨」はどの様なブロックを持ってきたのか不明だ。 ただ口には入れた。 もう22時半を回っている。

 

 お開きをして、勘定書きが回ってくると、「一人4千円!」 やはり商売人だ。 悪い予感は的中した。

 

 遠方からの者、近くの者は「二次会」は参加しないで、帰宅。 私だけが大家に付き合った。 そうなのだ「楽しみ方と楽しむ場所を間違えたのだ!?」

 

 大家は、以前にも「今日は、俺の誕生日なんだが、一緒に祝ってくれないだろうか!?」と、とあるママを誘って、「食事会」をしたようだが、女房、お手伝いに言うように、「オイ悪いけど、カレーが食べたくなったので、作ってくれないか!?」と電話をして、届けて貰ったりするような男、最後は喧嘩別れをしたわけではないが、「手玉に取られた男」になってしまった。 金持ちだが、金で絡め取る「技」はない。 

 

 二次会は、同級生(顔を見なければ思い出せない)の姉さんがママの「赤とんぼ」である。 私も暫く顔出ししていない。

 

 どうやら、大家は「冬の雲の主題歌、苦しき夢」を歌いたかったようだ。 残念だが、無い!? 

 私も、覚えたい歌があるが、カラオケには無い・・・・😁😁😁。 YouTube で楽しむほかは無い。

 

2024.02.17

 もう、00時15分である。 一時間ほどで帰る予定だった様だが、私は解っていたが、声は掛けなかった。 案の定「叫ぶ」様な声が上がった。

 

 わずか10分ほどの道すがら、「やっぱり商売人やね!」とぼやく。 手玉に取られたようなものだ。 思い込み、が激しいから、「もてる」と思っているのかも知れない。

 とうとう、遠方からの同級生に、十分な礼を言わないままになった。 20日は「月一の集い」(彼が今年の会長だ)、その時にでも礼を言おう。

 

   そしてこの夜を別れた。 帰宅したのは、00時25分。 即休む。😁😁

 

 目覚めたのは、03時55分。 ブログ記事のための目次作りをする。これまで書きためたものは、中途半端なもの、極めて簡単に触れたもの、冗長なものなど様々で十分な整理がつかず、誤記もある。 それをよりよい順番にするための目次づくりを始めたのだが、パソコンが「アルヒハイマー」に陥ったために消失したデータは、最近の物だが、意を決して、復元して行かねばならない。

 ハシゴが祟り、やがて眠くなる。 09時にメダカに餌を与えた後、20分ばかり横になり、その後は、E・メールの確認、YouTube で動画鑑賞。 11時35分に本当に眠りに就いた。

 そして16時35分に目覚めた。 顔を洗い眠気を覚まし、コーヒーが切れたので「カテキン茶」を呑みながら少し寛ぐ。

 

 昨日の「飲み会のストレス」も有ってか、夕食を簡単に済ませると、またぞろ街を徘徊する事になった。 「カスパー・ハウザー」では無いが・・・。

 

 最初は、ダイニング・スナック「雪乃華 ユキノハナ」 此処では、顔見知り女性が、男性とデュエットをしている。横には、若い(とは言っても40は過ぎている)男女、彼女が、若い方に寄らずにこっちに寄れというので、席を寄せた。 この店の看板は22時だからあと一時間ほどだ。😁

 そして次は「ALICE アリス」 此処のママは女優の「櫻井淳子」似なのである。 他にも、美人ママはいるが、私には、この様な雰囲気の女性がくつろげる。 無論同年代がたむろする(?) 「雪乃華」も気に入っている。

 

櫻井淳子 さくらいあつこ」おしゃれまとめの人気アイデア ...

 

 此処を23時半に出て、3件目を探していたところ、「スナックめだかのママ」に出くわす。 「雪乃華」でデュエットしていた彼女のお気に入りの店で、23時まで開けているので、あそこから此処にシフトしたのであるが、この時間、猫に餌をやっていたようだ。 これでは「捨て猫」が増えていく。

 

 三軒目は、 「39」である。 この店の名は、「英語の Thank you」をもじったものである。なんとなく「男っぽい」ママである。

 父親は、船員で「司厨長」だったようである。よき時代の船員だったかも知れない。 私より、一回り以上も年上の「捕鯨母船」の司厨長は、大いに稼げたようだ。役得の時代の恩恵だろう。

 私が、韓国人と仕事をしたとき、彼らはしばしばその様な気を見せた。 韓国自体が、その様な時代だったのだろう。 その頃の日本なら「首」になりかねない様相だった・・・・。

 

2024.02.18

 今日は、03時過ぎになり、帰宅したのは、03時15分である。

 帰宅後、なんとなく小腹が空き、即席麺を茹でて、YouTube で動画鑑賞しながら食べた。 休んだのは05時15分である。 😁😁😁

 

 目覚めたのは、12時40分であるが、メダカの餌やり、お茶・・・・。後は、いつもの生活である。

 

 20日は、「月一の集い」(二十日会) 久し振りの「四阿 アズマヤ」である。

 

 

2024.02.20

 その日、その時が来た。 大家から声がかかり、すぐに出たのが、18時15分。しかし彼の姿は、もう見えない。 彼は、毎日7000歩の散歩を欠かさない。😁😁

 

 その場所近くに来たが、数人が近くをウロウロしている。中には、以前この店で開かれたときには、「オイ Kimura、こっちだぞ!?」と声かけしてくれた者までが入っている。そこで大家に出くわす。「もっと先だぞ!?」

 

 年末・年始の集いで「MOZU」を利用したが、「この料理なら四阿であれば4500円で出来る」の通り、種々の料理と酒で楽しんだ。

 大家が、大学時代の 同級生と食事をした際「イワシの糠炊き」が出たそうで、「俺は、糠なんか喰わん!?」と言ったそうで、「糠漬け」なども、地域に無いところで育ったようである。 文化とは、こうしたものだ。

 

 しかし、似たようなものだ。「出されたものは、一人ぶち食べないで放りっぱなし。最後締めに入ると、注文したのは良いが、人が注文したものを観て欲しくなり注文する。」 「一緒だと良かったのですが、少々時間が掛かります。」

 もう二時間が過ぎるのに、その様な有様だ。

 連絡係の大家が、16日の集まりの際、「今回も多い!?」と言っていたが、蓋を開けたら、幹事が「体調が悪い」「コロナに罹ったかも知れない」「インフルエンザに罹った」などキャンセルが続き、「店に迷惑をかけてしまった。」と言う。 更には「自分から出席します、等と珍しいこともあるなぁ・・・」と言わしめた者は出ていない。😁😁😁

 

 こちらも、「改めて礼を」と集ったが、当人は出ていない。重篤化しないが、コロナに罹る者が増えているのだとか・・・。

 

 例のグランド・ゴルフの件、「こちらから連絡したのに、返事もないので、出かけて行かない!」と、集いの場で返事をしたが、後から携帯に「22日に有るから」と言う。何だか、タイトなスケデュールになってきた。 

 と言うわけで、私は早々と退出したのである。 しかし、「スナック」に入り、ママが「雨になった!」というので、「四阿」に折りたたみ傘を忘れたことに気づいた。 すぐに引き返すと、横に座っていた同級生が、持ってきてくれていた。 まだ、締めを食べて居たのか・・・!?

 

 22日の13時から2時間の練習ゴルフである。 覗いてみるか。 下手なりに続けて、気分転換、発想の転換に役立つかも知れない。😁😁😁