ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

数理を楽しむ 漸長図 (12) 各種緯度とその変換 「カバリエリの原理」を導きに  TVドラマ「冬の雲」

2024.02.15

 昨日は、「バレンタイン・デー」であったが、宅飲みで「インターネット航海」を続けた。

 

 その昔、木下恵介の「人間の歌シリーズ」でドラマ「冬の雲」という作品が放送されたことを覚えているだろうか。

 

 私は一度も観たことがない。 とある「ブログ」を読んだことがきっかけで、少し航海する事にしたのである。 そして発見した。

 

 「冬の雲」の主題歌、ドイツ民謡「昨夜見た夢」(ドラマ主題歌「苦しき夢)

 紹介者は、ドイツの少年少女合唱団の「歌」が一番と評するが、ドラマの主題歌として歌われた「歌」も素晴らしい。 女性のことも合唱団の事も詳しく語る方は居られないようである。

 やがて忘れられて行くことだろう・・・・・・。

 原詩に出てくる「まんねんろう」は、日本では「万年香」(マンネンコウ)と呼ばれていたが、中国名が「迷迭香」(マンネンロウ)である所から、日本ではこの様な呼ばれ方になったようである。 

 洋花としては「ローズマリー」として呼ばれる。 しかし、ドラマ主題歌では「満天紅」に変わっている。

 満天紅とは「胡蝶蘭」である。

 

ローズマリーマンネンロウ

 

満天紅(胡蝶蘭

 歌もさることながらこの様な「変容」を考えるのも一興である。

 因みに、オモトは「万年青」と書いて、「おもと」と読ませるのですね。

emuzu-2.cocolog-nifty.com

 

 こちらは、「仲 雅美」(ドラマにも出演)歌うところのものである。

 

www.youtube.com

 

 私は、女性バージョンの方が好きですが・・・、この女性誰なのでしょう!?

 

 こちらもお楽しみください。   

苦しき夢 (木下恵介人間の歌シリーズ「冬の雲」主題歌) 仲雅美小倉一郎

www.youtube.com

 

 

 そして最後に、いつもの「数理を楽しむ」をどうぞ!?