ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

徹夜明け、危うく不覚をとるところだった 😁😁

2023.11.27

 昨日は、少々根を詰めてやることがあり、徹夜をやってしまった。

 

 13時から例の「行橋混声合唱団『すわの』 30周年記念コンサート」席確保に向かう予定であったのだが、休んだのは、08時半。

 

 12時25分にコールがあり、12時45分には発つ、と言う。 階段の上がり下りが難儀な同級生のための席確保が必要なので、早く発つというのである。

 

 此方は、寝起き、身支度をなんとか済ませて、大家宅に向かう。陽射しはあるが、気温は低い。しかし、車での往復、特に防寒服(コート)は必要ないほどだ。

 

 駐車場に向かうとかなり多い。 もしかしたら、と懸念されたが大丈夫だった。しかし、私が、ドアを開けて下車すると同時に、「あっ、チケットを忘れた!?」と大家が言い出した。 席確保に私は向かい、彼は家へ舞い戻ることになった。

 

 入ると、かなり席は詰まっている。 階段を上らなくても良い席は、未だ残っている。 私は、少々迷ったが、女性同士、サポート役が居た。その空いているところに席を確保できた。

 

 いつもはメガネを賭けている者が、メガネを外しているものだから、遠目には見分けがたいが、背もたれに車椅子が立て掛けられており、間違いは無い、一安心だ。

 此方の席は、3席続きである。彼が来てもひとつ余る。 同輩くらいの方が席は空いていますかと言うので、奥側は大丈夫です。横は相棒が来ますので、と伝える。 座ったところで改めて観ると、最近はご無沙汰ではあるが、「喫茶マリーのマスター」(画家)である。 私はおもわず「マリーの大将じゃないですか」と訊ねた。 やはり間違いは無い。

 そうこうする中に、彼も戻ってきた。 プログラムを載せたパンフレットを手にして、手を振り合図をする。 彼が席に着いたところで、彼女達も席が確保できたことを伝え、合わせて場所を教える。 直ぐに挨拶に出向き、やがて戻って来た。13時頃に来たそうである。

 

 13時半から開演であるが、終演時間が能く判らない 😁😁。

 プログラムを見ると、あまり知っている曲は無い。 いつものことではある。

 

 進行役が団員へのインタヴューをするが、最年長で86歳、私たちより一回り年上である。 スナックでカラオケを楽しむが、時折年長者に出会うと「私も、あなたの歳まで生きて、その様に歌えるだろうか、心許ないです」と口にする。 そうだとも、いつまで生きていることが出来るか、毎日遣りたいことを遣っているだけである、それが同級生達の楽しむゴルフ、野球、相撲でないだけのことだ 😁😁。

 

 最後は、祭太鼓を持ち出して前触れが始まり、「まつり」を、「簑島港」の名が入った法被を着、「福吉丸」の大漁旗を振り、観客席を練り歩く。 まさに全盛、つつがなく、終演した。

 

 帰途中、私は忘れていたのだが、月末には、広島・呉にある「大和ミュージアム」に日帰りで行く計画だったのだ。 水曜日は、天気は良さそうだが、木曜日は天気が悪そうだと、大家が言う。 彼は、呉に近いところに生活をしたことがあり、詳しいようだが、私は殆ど知らない 😁😀。

 

 16時15分帰宅。 早い夕食を酒の肴にし、YouTube動画を観ながら軽く呑み、就寝したのは18時55分。

 

keichiku-gurashi.com