ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

熱帯性、亜熱帯性の植物を屋内に移す

 ここ数日の中に三日も雨があり、室温も15,6℃にまで低下してきました。暑さに辛抱し、寒さに辛抱してきましたが、ここに来て、エアコンの電源を入れました。ブレーカーを落としているので、それを入れるところから始めねば成りません。足継ぎを動かすのは面倒なので、「孫の手」を使っての操作である 😁😁。

 

 まずは、一年間の懶惰な生活で狼藉状態の屋内を片付ける所から始める 😁😁。

 

 なんとか整理が付いた所に花台を配置して、いざ、と言うわけである。

 

月下美人

我が家の植物工場(スイート・バジル)

 スイート・バジルは、水耕に付した物、鉢植えの物とあるが、二度目の冬を迎える物は、乱枝伸長し配置が大変である 😁😀。

 

メダカの水槽(ヒーターON)、ブーゲンヴィリア、ハイビスカス

 まだまだ大物が残っているが、一度には・・・・・。

 

 夜、町に出て、スナック巡りをしながら、ママ達に「月下美人」をあげよう、と伝えるが、「面倒を看る精神」が不足した女性が多いので、「花が咲いたら持ってきて」と言うが、「店休日」の夜るに開花もする。この様な女性は、面倒を看きらないであろう。

 私の知るとある男性は言う。「一年の中、せいぜい二ヶ月程しか花期が無く、後の300日を面倒を看なければならない。物によっては葉も落ち、幹だけが残る。それに耐えて、此方も面倒を看続けなければならない。それが出来なければ、次の年に花を楽しめない。」

 

 人間は腸が優勢。 植物は頂芽優勢。 夜の町は蝶が優勢。 😁😁😁😁😁

 

 空間は埋め尽くされる!? 埋め尽くす誘惑に駆られる。 誰の言葉だったか。「空白は思惟を強いる。」

 

 少々ピンボケではあるが、載せることにした。