ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

 皆様、寒くなって参りました。 お変わり御座いませんか。

 

 天気図は、

実況天気図

 

全国概況

きょうも上空に強い寒気が居座ります。北海道の日本海側は断続的に雪が降るでしょう。東北と北陸は雨で、山や峠は雪になりそうです。山陰は朝晩を中心に雨が降るでしょう。東海から九州は午前中ほど雲が多く、所々でにわか雨がありそうです。沖縄は昼頃まで雨でしょう。最高気温は全国的に平年を下回り、師走並みの所もありそうです。東北や北海道は10度に届かないでしょう。

 

と伝えています。

 

 此方は、一昨日、今日と間歇的ではありますが雨がありました。 気温は低いのですが、湿度はそれなりに高いです。

 

 先頃屋外に出て(殆ど毎日戸外に出て鉢物の管理をしているのですが)、「南天」が実を着けているのに気づきました😀。 そこで一枚撮りました。

 

 寒くなってくると、鉢物は皆南国性のものばかり、屋内に取り込まねば枯れてしまいます。

 アメリカ・アサガオも楽しませてくれましたが、山芋のツルと絡み合っています。

ヤマイモの「零余子ムカゴ」も一度ならず楽しみました。最後の摘み取りになりましたが、「良き肴」となりました😁😁。

 

 子供の頃は、山歩きの中で「椎の実」を拾いに行ったり、「山芋掘り」を楽しんだのですが、最近は、昔のようには山には入れません。 稲の刈り取りの後、レンゲすら植えていない田んぼにさえ入れません。 時代が変わるとはこの様な事ですね😁😁。

 

 尽くすべき孝養は無し。観賞すべき紅葉も無し。身体を強健にする効用を求むるでは無し。しかし、日々安穏な生活ではある。 今の私には何より優る宝である。

 

 また「二十日会」の集いがやって来る。その名の通り、今月も二十日である。先月と同じ店である😀😀。