ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

最初の記事から随分月日が経ちました。数理を楽しむ 漸長図 (3) 緯度、経度の収束状況

2023年8月3日

 現在21時を回ったところです。 「月が、土星に接近する」様を観ることが出来るので、空をみあげていましたが、近くに御堂の大きな建物があるので見えません。海辺の方なら、「月出」を観ることが出来たでしょう。😁😁😁

 

 今日、夕食は外食で、と考えていましたが、「寝たい時が寝る時」の気ままな生活が染みついてしまいましたので、16時前に眠り、20時過ぎに目覚めました。それ故に、外食は取りやめとし、星空を眺めるためだけに玄関に出たのでした。😁😁😁

 

 長らく休んでいたブログの再開のために、「気力」を振り絞っています。😁😁

 

 何しろ、「或る日ハイマー」(アルツハイマーではない??)なので、資料が散逸しつつあり、それを防ぐためでもありますが・・・、もはや「年寄りの冷や水」なのかも知れません!

 

 恥ずかしいですが、

 

 上記の図を参考に本文「漸長図」(1)(2)を考える手はずだったのであるが、不明な私は、手違いをして貼り付けるのを忘れていた。 申し訳なし!!

 

 

 23時半「南東方の空」に月を見て、その右上に星(土星)確認しました。

 満月期の月の明かりが眩しく、土星が観にくいですが、ムーングラスを鼻眼鏡にして望むとハッキリ確認できました。😀😀