ktakumikun’s blog

残り少ない日数を胸に !!

「正ノ宮 正八幡神社」 ガラン様「火祖神社」 森 鴎外との関わり

2023.09.17

 
 今日は、以前から出席を約束していた「正ノ宮正八幡神社」で行われた「ガラン様」(火祖神社)の祭事の後の「昼食会」に出席した。
 
 「正ノ宮正八幡神社」については、以前「旅人のブログ」に収められており、FACEBOOKで紹介シェアさせて頂いた。しかし「狛犬」については、写真が無かった様なので(記憶違いか)撮影しようとデジカメを持参したが、ままならなかった。 幼少の頃、この神社の境内でよく遊び、狛犬に馬乗りに跨がってもして遊んだのである。
 
 本当は神社の由来、「森 鴎外との関わり」に触れた「説明板」も撮影したかったのであるが、風化が進み、撮影してもFACEBOOKに投稿するのは、心が痛む。
 
  食事は楽しく頂いた。 御神酒で乾杯し、歓談しながら、「マジック」「音楽 三人のメンバー」による、’70年代の男女の曲を演奏して下さった。
 
 堺 正章、太田裕美石川さゆり 等など・・・・。 
 
 更には「BINGO」も楽しませて頂いた。
 
 私が初めて「BINGO]に親しんだのは、スペイン国・カナリア諸島に於いてである。このお陰で、スペイン語の数詞、発音を覚えるのに役立った。
 神社のお楽しみ会の「BINGO」は、BINGOと言うよりも、「リニア linear」遊びである。BINGOが成立する途上でリニアが成立し、更に全ての数が当たった者がBINGOを獲得できるのである。
 お楽しみ会は、リニアをBINGOに見立てて、空くじ無しである。😀😀😀😀😁
 
 帰りには、厚かましく、図々しく残りの「御神酒」も頂戴した。 😅😅😅😅😅
 
 紹介の物は、「弁当」に添えられたもので、2種あり、一枚は出席者が残したものを頂いた。
 後は「BINGO」の景品と「御神酒」(耶馬寒梅 ヤマカンバイ)である。 此れで暫く「日本酒」が楽しめます。 😀😁😀😁😀
 





以下は「旅人のブログ」(是非! 此方も楽しんで下さい。)